記事の閲覧

無償の愛情

人間の本性は、互いの関係を解消しようとするときに分かる。相手に本当の自分の在り様が分かってしまっても、自分の利益が損なわれない状況になったときに、その人間の本性が分かる。

信頼できると思って付き合っていた人が、急に嫌な人間に豹変したという経験はないだろうか。そんな時は、豹変した第一の理由として考えられるのは、その人があなたをもう必要ないと判断したということだ。その人は、自分の利益のためにそれまではあなたとの関係を維持する必要があると思っていたから、本当の自分を隠して、あなたに対していい顔をしていたのだ。

利害関係なしで、心の底から信頼できる人は果たしているのだろうか?そう自分に問うて、思い浮かんだのは、僕の母親と父親だ。僕は両親の愛情を感じながら育った。成人してからも両親の存在は大きかった。

2人ともすでに他界したが、今振り返ってみて、無償の愛情とはまさに2人が僕に注いでくれた思いだったのだと心から思う。

そして今、無償の愛情を注ぎ合えるパートナーが欲しいと心の底から思う。